「ふらんこふぉにー」
中嶋正和
(フランス名:Philippe)
私は、Place de la francophonieのサークルに2012年の秋前辺りから2013年の春まで、時間が空いた時に参加していました。
今現在、美容師をしていて、パリへは何度かトレーニングのため行っていました。
カットのチェックをするトレーナーはフランス人で、仕事の傍ら時間を作り独学で勉強はしていましたが、カットに集中していると、とても話すまで頭が回らなくなるの
で、通訳さんにたよりっきりで
歯がゆい思いをしていました。
今回は半年ほど滞在するため、本格的に基本からやり直してひたすら声に出してやる事を意識しながら取り組んでいたところ、弘前大学のHPにサークル活動をしているのを見つけました。
時間に余裕がある時はなるべく行って、読書会の意味もわからずただ口に出して言う
事や周りの話している事がとても刺激になり、その日学んだ事を忘れてしまっていて
も、実際パリに来てネ
イティブのフランス人と接したとき、サークルで活動していた時に話していた単語を思い出したり、声に出して話す事をしていた事
によってあまり恥ずかしがらずにコミュニケーションをとれるようになったのかなと思います。
今は、パリのサロンで働きながら日々を過ごしています。フランス語について思う事は、今やってる仕事と共通していて、基礎がやっぱり大事で、何を表現したいのか、一回で覚えようとしても人間すぐ忘れるもので、地道に復習しながらフランス語も美容の仕事も取り組んで行こうと思います。