カフェ、ケーキ、モード、パリ!!ジュテーム☆

人文学部人間文化課程4年 久保千尋

 私が大学1年でフランス語を履修しようと決めた時のフランスのイメージは、上のタイトルのような感じでした。なんとなく、オシャレな感じがする!そんな軽い気持ちだったと思います。
 それが、フランス語を履修してみて、あっという間にその魅力の虜になってしまいました。なぜかというと・・・。

  ① フランス語の発音が面白い!!
  ② 英語より簡単!!(だと私は思うのですが)
  ③ 授業が面白い!!!

 この三つです!!
 私が1年生の時受けたフランス語の授業は、歌を聴いたり、ゲームをしたり、とても楽しい雰囲気で、授業という感じがしませんでした。フランス語の授業が楽しかったからこそ、フランスに留学しようと思うようになったのだと思います。
 私は2006年9月~2007年8月までフランスのボルドーというところに語学留学したのですが、本当に楽しかったです!!
 まず、フランス人はよくしゃべる!!!!
 買い物しに行って、道で友達に会うと立ち話が長い!!
 そしてディベート好き!!!!些細な事でも意見を主張しあう。
 自分の意見を主張することはもちろん、その正当性を相手に説明することも苦手な私は、よくフランス人の友達に言い負かされていました。口喧嘩で彼らに勝てる気がしない。彼らはとことん突っ込んできます。
 でも、フランス人は決して恐い人ではないのです。はっきりと物を言いますが、サバサバしていて自然体なところが私は大好きです☆ Bordeaux Bordeaux

2006年9月~2007年8月 ボルドー留学/フランス語専攻