フランスの魅力

人文学部情報マネジメント課程4年 三浦彩乃

ニースのマルシェ  私は2006年9月から2007年7月までフランスに語学留学していました。
 まず、なぜ私がフランス語を勉強しようと思ったかというと、私の大好きな映画がフランスの映画だったからです。『アメリ』というその映画は、出てくる人も、町も、洋服も、全部が素敵でかわいくて、いつかこの映画の舞台であるフランスに行ってみたいと思っていました。

 実際のフランスは映画と違うところもいっぱいありましたが、やっぱり素敵なところもたくさんありました。焼きたてのふわふわしたフランスパンに、たくさんの種類のチーズに、ワインなどなど、おいしいものがたくさんあって、ジブリの映画に出てくるようなかわいい建物や小さい道も町の中にたくさんあって、それに素敵な人にもたくさん出会えました。そして一番好きだったのは、天気のいい日にお菓子とパンとワインを持って友達と広い公園でピクニックをすることでした。日本ではなかなか味わえない、芝生の上ですごすのんびりとした時間はなんだかとっても幸せでした。

ピクニックした公園 ガロンヌ川沿い

 他にもフランスには素敵なところがいっぱいあります。フランス語を通してそんなフランスの魅力を探してみるのも面白いのではないでしょうか。

2006年9月~2007年7月 ボルドー留学/フランス語専攻

フランス語Ⅰ、Ⅲ(21世紀教育)
フランス語実習(人文学部外国語実習) 修了