2012/12/12  第115回活動報告

第115回活動報告

今日は約12人がサークルに来ました。
大人数だったので、2つの班に分かれて活動をしました。
A班では、日本の昔話をフランス語に翻訳するという作業をしました。初めは「桃太郎」にしようとしたのですが、フランスでも有名ということで、「一寸法師」を翻訳することにしました。フランスの方の力も借りて、物語の冒頭を90分で翻訳することができました。それにしても、フランスでは幼少のころに日本の童話を多く目にしているようです。
B班では、買い物の話をしてたそうです。耳にした話では、ドイツやフランスでは自動で購入したものを袋にいれてくれるそうで……。日本もそうしてほしいなあ、としみじみと感じております。
また班に関係なく、日本で発明された数字のゲームを少しやりました。日本で発明されたのにもかかわらず、ほとんどの日本人は知らなかったようで……。かくいう私も知りませんでしたが。
来週も、多くの人がフランス語に親しんでくれたら嬉しいですね。

par Michelle
participants(日本人はフランス名で表記):Carine, Cédric,Olivia,Niclas,Cécile,Diane,Karen,Abel, Anaïs, Marianne,Tatiana,Michelle