2012/12/13  第117回(第15回ミステリー小説読書会)活動報告

第116回活動報告

 今日は7人の人がサークルに出席し、いつものようにコラボ弘大1階で活動しました。
前回に続いて読書会を行い、その後、前回の約束通りFabienne先生が持ってきた「接続法」のプリントを用いて勉強しました。
小説は、両親によるHitoshiへの学校の成績についての発言、月のような黒い瞳を持ち夫とナイスコンビな母、実は兄弟が欲しかったHitoshi、そしてHitoshi以外一人っ子のいない珍しいクラスなど盛り沢山な内容で、14ページの最後まで読み進めました。
また、Je voudrais~. とJe veux~.のニュアンスの違いや、「avoir l'air+形容詞」のような汎用性の高い表現、そして、接続法の活用・用法なども勉強し、楽しく充実したサークル活動となりました。
来週は金曜日に゛おいしいものを食べる会゛(金曜に参加できない人は木曜日もありますよ)もあるので木曜日のサークル活動ともども楽しみたいとおもいます。

par Raphaël
participants(日本人/中国人もフランス名で表記):Paul,Philippe,Cécile, Cédric-Yuuki(frère aîné),Diane,Fabienne,Raphaël