2012/12/06  第114回(第14回ミステリー小説読書会)活動報告

第114回活動報告

今日から17:00~スタートの読書会にしてみました。
前回いなかった人にちょっとシチエ―ションを説明したり、話が思わぬ方向にそれたり(C' est à cause de moi ... 私のせいですが)、少ししか進まなかったわりには、条件法とか接続法とか、解説が必要なことがいっぱい。14ページの第2段落の4行目まででした。次回の読書会には、私が長年使ってきたワンポイント接続法のプリントを持っていくことを約束しました。
 Hitoshiの新学年度初日が終わり、夕食では、その日、学校であった ”出来事”で話題が盛り上がったようで、次回分からその話題の中身 (会話部分)に入っていきます。
 それより皆さん、作者のCaroline CLAIRETが、なんと1月末に1週間ほど弘前に来るとのこと!メールが昨日、届きました。
 試験期間あたりですが、せっかくのなので一度は作者と読書会ができればいい思い出になりますね。(^_^)v まとめて今までの疑問をぶつけたりとか... そのためにも、試験勉強やレポートは早めにとりかかりましょうね-。

par Fabienne
participants(日本人/中国人もフランス名で表記):Paul,Cécile, Cédric-Yuuki(frère aîné),Diane,Fabienne