2011/2/11 第14回活動報告
今日の活動は雪燈籠まつりとEat&Talkの下見でした。
まずHP更新作業のメンバーで弘前公園に向かいました。行く途中にも、吉野町緑地であおもり犬と小さなわんこの雪像を見たり、猫と触れ合ったり、新しいお店を発見したりと楽しいことがたくさんありました。古い街並みが残る弘前の良さを再発見できた気がします。
弘前城につくと、まずたか丸君の雪像がお出迎えしてくれました。グラスハープの音色に聞き惚れながら奥へ進むと、たくさんの雪燈籠や雪像がありました。雪像は人気のキャラクターから今年の干支のウサギ、スタンダードな雪だるままで様々なものがあって面白かったです。
北の郭エリアではキャンドルの無料配布が行われており、祈りを込めながらこのキャンドルを置くと願いがかなうそうです。それぞれが願いを込めながらキャンドルを置いてきましたが、みんなどんなことを願ったんでしょうか。
津軽錦絵大回廊や弘前城天守の大雪像も見ました。札幌などの雪祭りより規模は小さいかもしれませんが、弘前らしさが出ていて見応えがあったと思います。
その後、Fabienneと合流し、Eat&Talkで下見を兼ねて夕食をとりました。
下見というのは、Cercle francophoneの活動を学外でやる場合の候補地としてこのEat&Talkが挙がったため、これからの活動のための下見です。
Eat&Talkは野菜やおしゃれな台所用品なども置いていたり、ピアノやドラムなどの楽器があって自由に演奏できたりと、ただのレストランとは一味違う素敵なお店でした。ここで餃子やトムヤムクン、その他中国料理を食べ、デザートにはキャラメルアイスまで頂きました。とてもおいしかったです。私はトムヤムクンのスープが特に心に残っています。また食べに行きたいです。
食事中は料理の話などで盛り上がりました。食後は「ある企画」の仕込みをしました。「ある企画」についてみんなでフランス語を聞き取ったり文章を作ったり・・・。この企画は近日公開したいと思います。お楽しみに^^
今日はEat&Talkの下見ということでしたが、これからちょくちょくここでCercle francophoneの活動ができたら嬉しいですね。今後の活動に期待しつつ、第14回の活動報告を終わります。
par Clara
本日のparticipants(日本人はフランス名で表記): Caroline,Diane,Fabienne,Henri,Nicolas,Clara